「子供の身長を伸ばすために、本当に効果の高いものを選びたい。」
サプリメントを選ぶ時に、みなさんこのように思うと思います。
普段の食事からの栄養だけでは心配になったり、成長期に入ったのに、思うように身長が伸びないなど、お悩みの方も多いと思います。
そんなときに、魅力的なのがサプリメント。

でも、何を基準に選んだらよいのでしょうか。
販売会社のホームページには、「○○が効果的」「この成分が身長アップに鍵」などと書かれており、素人にはさっぱりわからないのが現状です。

ここでは、そんなサプリ選びを考える上で、必要な基礎知識と、身長を伸ばす上で本当に効果があるサプリメント選びのポイントを、6つの基準から注目してみました。

まずはサプリメントの正しい役割を知ろう

「旬のものを摂ると健康に良い」昔から言われている言葉です。
「何が言いたいの?」と思われるかもしれませんが、ここに、現在の日本が抱える「食」の問題が隠されているのです。

本来ならば、普段の食事を摂っていれば、栄養は賄えてきました。
しかし、現在流通している食品には大きな問題があるのです。

1.農薬による土壌汚染、一年を通して栽培される野菜の栄養価の低下

ひと昔前ならば、キュウリやトマトは夏野菜として栽培されていました。
しかし、現在では技術開発が進み、通年食卓に並ぶようになりました。
しかし、長年の土壌の汚染や、効率を重視する栽培法によって、野菜の栄養価は低下しています。

2.インスタント食品や冷凍食品市場の拡大

スーパーやコンビニでは、所狭しと並んでいる冷凍食品やインスタント食品。
毎日の献立を考える主婦の方は、大変便利になりました。
しかし、この冷凍食品やインスタント食品は栄養価が低いだけではなく、多くの食品添加物が使われており、健康という面ではオススメできません。

日本のサプリメント市場は年々拡大しています。
その背景には、高齢化の問題と並んで、日本の食事情が変化していることも大きな理由です。今後サプリメント市場は、健康意識の高まりと同時に、ますます拡大していくことが予想されています。
しかし、サプリメントとは、あくまでも「栄養補助」でしかありません。ご自身の状況や、子供の成長に合ったサプリメント選びをする際、このことを意識することが大切になってきます。

子供の身長を伸ばすために意味のないサプリメントとは

普段の食事から十分な栄養が摂れていれば、サプリメントを摂らなくても、子供の身長はどんどん伸びていきます。
しかし、栄養に不安があって、サプリメントを摂らせたとしても、意味のないものも多くあります。
多くの会社は、売るために「売りやすい」商品を販売しており、私たち消費者は、何も知らずにお金を払い続けている、なんてこともあるのです。
意味のないサプリメントを買わないために、知っておくべき大切なポイントを押さえておきましょう。

1.単一の栄養素は逆効果

身長を伸ばす効果の高い成分として、アミノ酸を配合しているものが多くあります。
中でも、「アルギニンが身長を伸ばす」とごり押ししている会社は要注意。
身長はアルギニンだけでは伸びません。もちろん他の栄養素も配合して販売していますが、これは当たり前の事。
アルギニンを前面に押している会社の商品は、再考の余地があります。

2.水や牛乳に溶かすタイプは危険!

サプリメントの原材料は、そのままでは不味くて飲めたものではありません。
まして、味覚に敏感な子供などは、絶対に口にすることはありません。
子供の成長サプリメントを販売している会社の多くは、子供が飲めるように「美味しく」味付けをしています。
この味付けが大問題なのです。

子供が美味しく飲めるように、砂糖や人工甘味料(アステルパーム、スクラロース等)で甘みを加え、グレープフルーツやココアなどの添加物でジュースのようにしています。
※出典 子供に飲ませて良いサプリメント、 飲ませてはいけないサプリメントとは?

こんなものを毎日飲ませていたら、子供の身長を伸ばすどころか、糖尿病やアレルギー、最悪の場合、「低身長症」の原因になりかねません。
子供が口にするものは親の責任。くれぐれも注意してください。

ジュースタイプサプリの危険性については「のびのび身長サプリ研究所」でも詳しく解説されています。

3.身長サプリメントは購入前に電話で確認

インターネットなどで、身長サプリメントを購入する場合、販売ページだけで判断するのは禁物です。
販売ページでは良い事しか記載しておらず、多くの人はそこで判断してしまいます。
購入前は必ず会社に電話をし、担当者と話しをすることをオススメします。
中には「続けて飲めば必ず伸びます」などと、うそぶくものもいます。
また、自社で販売しているサプリメントの知識もほぼ持ち合わせていない、なんてことも多々あります。
購入前には必ず電話をしてみましょう。

4.販売ページだけではなく、会社の公式ページを確認

電話をかける事に抵抗がある方は、会社の公式ページやショップページを確認することを忘れずに。
FBやTwitter、インスタグラムなど、まともな商品を販売している会社は、今時SNSなどで情報を公開しています。
そこには会社の思いや、取り組みなど、販売とは関係のない事でも大切な事を発信しています。
また、お客様の声など、いいことも悪いことも載せている会社の声は「やらせ」の可能性はないと思うので、参考にされることをオススメします。
中には、ホームページの更新が1年以上されていない会社もあったりします。
本当に消費者の事を考えている会社とは言い難いですね。
最低でも、1~2週間に一度の頻度で更新している会社は情熱があり、信用するための判断材料になります。

最後に

サプリメント先進国のアメリカでは、約75%の子供がサプリメントを飲んだことがある、と言われています。
日本でも、サプリメント市場は今後ますます大きくなっていきます。
大切な子供のために選ぶサプリメントです。会社の規模やCMなどに惑わされることなく、ご自身で正しい判断をするためにお役立てください。