職業にはいろんな種類がありますが、子供の頃に夢見ていた職業もありますよね。
しかし、職業によっては身長制限もあるというの知っていますか?
ここでは、どんな職業に身長制限が設けられているのか紹介しましょう。

消防士

公務員の中でも消防士に憧れる人は多いと思いますが、何よりも体力勝負になります。
日々筋トレをされている消防士さんも見かけますよね。
そんな消防士になるには身長制限があります。
といっても男性で160センチ、女性で155センチ以上となっているので、思っていたよりは低いかもしれません。

警察官

警察官の場合はきっちり何センチ以上ないとなれないということはありませんが、一応参考までに身長制限が設けられています。
それを見ると、男性は160センチ以上、女性は155センチ以上と消防士の基準と変わりがありませんね。

SP

いつも緊張状態の中護衛を役割をこなさなければいけないSPですが、こちらは身長制限がしっかりと設けられています。
男性で173センチ以上、女性で170センチ以上とかなり高めになっています。
急な襲撃にもしっかり動けるように身長はやはり高いにこしたことはないのでしょう。

客室乗務員

客室乗務員に憧れている人は男女問わず多いと思いますが、身長制限があることは薄々みなさん気づいているでしょう。ただし航空会社によって身長の基準が異なっているのも事実です。
たとえば、日本航空では158センチですが、ユナイテッド航空では152センチと幅があるのがわかるでしょう。

モデル

身長制限がある代表的な職業ともいえるのがモデルでしょう。
男性モデルでは海外のファッションショーモデルにおいては180センチ以上、ファッション雑誌のモデルは175センチ以上となっています。
一方、女性モデルについてはファッション雑誌モデルで160センチ以上、Sサイズモデルで150~157センチとなっています。
どんなモデルになるかによっても身長の基準が異なってきます。

この他にも力士は173センチ以上、航空自衛官は158センチ以上190センチ以下といったように身長制限がある職業があります。
これからどんな職業に就くか考えている人は、身長制限がある職業もあるということも知っておくと参考になるでしょう。