みなさんはスポーツだとどんな種目が好きですか?また、スポーツによっては背が高いほうが有利と言われているものもあります。
では、背が高いと有利なスポーツを不利なスポーツについて紹介していきましょう。

背が高いと有利なスポーツ

背が高いと有利なスポーツは、やはり野球でしょう。
野球の特にピッチャーについては背が高い方がいろんなことに対応できると言われています。
ピッチャー以外はそこまで高身長でなくても良いそうですが、高いにこしたことはないでしょう。

続いて、バレーボールやバスケットボールも背が高いと有利です。
バレーボールは背が高い分ボールに手が届きますしスマッシュだって決めることができます。
バスケットボールも高い位置についているゴールを狙って得点を競うわけですが、背が高いほうがゴールに近いですよね。

その他にも、サッカーやラグビーも背が高い方が有利と言われています。
サッカーについてはとにかく走るスポーツなので、背が高い方が足も長くなり走るのも速くなります。
さらにゴールキーパーはボールを止める役割となっているので、高いところまで手が届くのが理想的です。
ラグビーについては、背が高いほど体格ががっちりと良くなっていくので向いていると言われているのです。

背が高いと不利なスポーツ

続いて、今度は背が高いと不利なスポーツにはどんなものがあるのでしょうか?
ポイントとしてはゴールやネットが上の方にないもの、腕や足の長さが関係ないもの、体重が関係ないものが不利なスポーツとなってきます。

これにはどんなスポーツがあるのかというと、スキーやボーリング、アーチェリー、柔道、剣道などがあります。
また、体操も背が高いことで上手にバランスを取りにくくなるといいます。
背が高いと体のバランスが取りにくくなるので、しっかりと体勢を構えて行う競技については背が高い人は不安定になりがちです。
これらのスポーツについては背が低い人の方が有利に行えるでしょう。

スポーツによって背が高いと不利、有利という話はありますが、どんなスポーツでも自分がやりたいと思うことを全力で取り組むことが大切です。
世界には背が高い方が有利なスポーツの中でも低身長の人はいます。
それでも立派に活躍していることを考えれば、不利か有利かという点もありますが、そこまでの大差はないと思って良いでしょう。