身長サプリメントって実際のところ効果はある?」

05

先生、うちの子供に身長サプリメントを飲まそうと思っているんですけど、効果ってあるんですか?


23

残念ながら、身長サプリメントは薬じゃないので、サプリメントだけでは身長は伸びません。子供の身長を伸ばす三大要素は知ってますか?


07

栄養、睡眠、運動ですよね!


23

そうです!子供が大きく成長するためにはこの三大要素がとても重要なんです。


05

ただ、うちの子は好き嫌いが多くて栄養のバランスが悪い気がするんです。


23

成長期の子供に限らず、健康的な生活を送るうえで、食事はとても重要なんです。中でも成長期の子供は食事からバランスよく栄養を摂ることがとても大切なんです。


05

ハア~ どうしたらいいんですか?


23

身長サプリメントでは身長が伸びないといいましたが、食事からしっかり栄養が摂れていないのなら、サプリメントを摂ることは悪くないと思います。ただし


05

ただし何ですか?


23

何が入っているかをしっかり知っておくことが大切です。なかには人口甘味料着色料保存料など子供の成長を阻害するものを売っている会社もあるので注意が必要です!

あなたのお子さんは男の子ですか?それとも女の子

スポーツは何かやっていますか?

それとも勉強が得意ですか?

子供にはそれぞれ個性があります。スポーツが好きな子、勉強が得意な子など、何かに一生懸命打ち込んでいる我が子は、時として頼もしくなりますよね。

そんな頼もしく成長している子供の子育てには、様々な悩みがあります。

中でも「身長」に関する悩みをお持ちの親御さんは多いのではないでしょうか。

ここでは身長の悩みを解決してくれる身長サプリメントについて詳しく解説していきます。

効果的なサプリメントがある一方で、身体によくないサプリメントもたくさんあります。しっかり読んで、お子さんの成長に役立ててください。

成長期に入った子供さんを持つ親の悩みに、子供の身長があります。

その基準は「お友達と比べて身長が低い」「スポーツをやっているからもう少し身長が欲しい」など、子供さんの事を、思えば思うほど悩みも深くなります。

そして、最近では身長サプリメントというものが、多くの会社から販売されています。

でもこの身長サプリメントとはいったいどういうものなのでしょうか。

まず知るべきは「身長を伸ばす方法の三原則」

子供の身長が伸びるためには、大事な三原則があります。それは

「栄養」

「運動」

「睡眠」

です。この三原則がバランスよく成り立つことで、子供の身長は伸びていきます。

ですから、サプリメントの効果がどうという前に、この三原則を実践する事が必要です。

最近では子供の生活習慣の乱れ(朝食を抜く、寝る時間が遅い等)が問題になっています。サプリメントを飲む前に、まずは生活習慣を見直しましょう。

カルシウムサプリメントは身長アップに効果なし!?

 

身長を伸ばすための栄養で、今も昔も多くの方が信望しているのが、カルシウムです。

何故、カルシウムがこれほど身長を伸ばすと信じられてきたかというと、戦後GHQの政策で、小学校の給食に「牛乳」が登場したことに起因しています。

牛乳にはカルシウムが多く含まれており、骨の成分カルシウムを摂ることが、身長を伸ばすと信じられてきたために広まってしまいました。

ここで、カルシウムの働きを解説しておきますが、カルシウムとは、骨を伸ばすのではなく、骨を強くする作用があります。

そして、カルシウムは、カルシウム単体では、骨には作用しません。カルシウムと一緒に、マグネシウム、ビタミンDなどの栄養と一緒でなければ効果はありません。

子供の成長にカルシウムは必須だとは思いますが、身長を伸ばす、という観点から考えると、たくさん摂ったからといって効果は出ないでしょう。

身長を伸ばす効果の高い栄養って?

 

まず初めに知っておいて頂きたいのは、身長を伸ばすためにこれを摂ればいい、というものはありません。

誤解なく説明すると、よく身長サプリメントを販売している会社のホームページには、

アルギニン○○mg配合」「WHO(世界保健機構)が推薦

などと、特定の成分をごり押ししているものがあります。

我々人間の身体は、特定の成分を摂ればよい、という訳ではありません。健康の維持、増進という観点から見ても、大切なのはバランスです。

特に、成長期の子供に必要なのは、バランスの良い食事、そこから摂れる栄養です。

サプリメントの役割は、足りないものを補う事です。サプリメント選びの基準は、今自分の子供に何が必要なのか、という事を考えてあげること、そして必要な栄養のバランスが大切です。

身長伸ばす栄養「アルギニン」「ドロマイド」「ビタミンD」の驚くべきがバランス力

 

寝る子は育つ、昔から言われている諺です。実はこれが身長を伸ばす秘訣なのです。

子供の身長は、寝ている時に分泌される成長ホルモンの力によって伸びていきます。成長ホルモンの分泌が悪いと、いくら寝ても身長は伸びません。

この成長ホルモンの分泌に大切な栄養素が、アミノ酸です。

特に有効なのが、アルギニン。そしてアルギニンをはじめとしたアミノ酸の効果によって分泌した成長ホルモンに必要な栄養素として、今最も注目を集めているものがドロマイトです。

ドロマイトはカルシウムとマグネシウムで構成されており、その配合バランスは、成長期の子供にとって「黄金比」と言われるほど、バランス力に優れています。 

身長が伸びるという事は、骨が伸び、そして伸びた骨が強く丈夫になる。

この繰り返しによって、成長していきます。数種類のアミノ酸の結合により、コラーゲンが作られ、そのコラーゲンが、骨端線に作用し、作用して伸びた骨を強くするのがドロマイト(カルシウム・マグネシウムの結合栄養素)です。

そしてビタミンDによって、ドロマイトの吸収効率が上がります。

このように、すべてのバランス力によって、栄養素というものは効果を最大限に発揮するのです。

結局身長サプリメントって必要なの?

 

最近増えている、子供のためのサプリメント。果たして本当に必要なのか、意見が分かれるところだと思います。

個人的な見解ですが、これからの時代、目的をもっているのであればサプリメントは必要です。「特に身長が大きくなる必要はないよ」と考えているのであれば、あえ

て子供にサプリメントを飲ませる必要はないと思います。

しかし、将来身長がどうしても必要、あるいは高いことがメリットになるとお考えならば、成長期のうちは飲ませることを、オススメします。

なぜかというと、現在の食に関する問題があります。

・コンビニエンスストアやスーパー、ファーストフードで使用される添加物

・農薬や土壌汚染、作物の生産効率化重視による栄養価の低下

・共働きによる中食化の増加

・好きなもの、柔らかいものしか食べられない、食育モラルの問題

など、昔と比べ、食に関する環境が大きく変わったことが、サプリメントが必要とされる理由です。

また、サッカーや野球など、今でこそ海外で活躍している選手も増えてきましたが、まだまだフィジカル面では、不利なのが現状です。

あなたがもし、お子さんにスポーツをさせていて、将来活躍して欲しいと考えているのなら、身長は大きい方がいいのではないでしょうか。

身長サプリメント選び方と注意点

 

子供向けサプリメントを選ぶときに、注意しなければならない事が3つあります。それは

1.一定の栄養素ばかりでバランスに欠けていないか

2.食品添加物(人工甘味料等)を使用していないか

3.砂糖などの糖分を使用していないか

1に関しては先程も触れました。バランスが悪いサプリメントは効果がありません。

2に関しては、現在世界中で問題になっています。

日本は残念ながら、世界の中で食品添加物天国と揶揄されるほど、食品添加物まみれの食品があふれています。

その影響を一番受けるのが、子供です。

最近では、アレルギーを持っている子供の増加が問題になっており、その原因の一つが人工甘味料をはじめとした、食品添加物です。

子供にサプリメントを与える場合、この人工甘味料をはじめとした、食品添加物が入っていないものを選ぶよう、心掛けて下さい。

3の砂糖の問題も注意が必要です。子供向けサプリメントは、飲みやすい方が良く売れます。

販売会社は売るために甘く味付けをしています。

この砂糖による味付けは、小児糖尿病の原因と言われており、近年肥満児の増加の原因と言われている、ペットボトルのジュースと同じくらい、健康を害する恐れが叫ばれています。

良かれと思って飲ませていたサプリメントが、実は健康を害していたのでは本末転倒。

是非参考にしておいてください。

のびのび身長サプリメント研究所というサイトは数十種類のサプリメントの内容成分から、比較、評価しているので参考になります。

サプリメントはあくまでも補助

 

最近では「身長を伸ばす」サプリメントを扱う会社が増えてきました。販売サイトには身長を伸ばす効果が謳われていますが、すべてを鵜呑みにすることはおすすめできません。

いくら栄養成分が入っているからといって、サプリメントだけに頼っていても子供の身長は伸びることはないからです。

子供の身長アップの基本は、先程も述べた通り、普段摂るバランスの良い食事と適度な運動、質の良い睡眠のバランス力が重要です。

なにより子供はお母さんの作るご飯が大好きです。

毎日のメニュー作りは大変かもしれませんが、大切なお子様のために、栄養バランスを考えた食事を用意してあげたいですね。

サプリメントは継続することに意味があります

 

私たち大人でも経験した事があると思いますが、健康に良いとわかっていても、ついつい飲み忘れてしまう事ってありますよね。

まして子供なら、薬と勘違いしかねません。

ここで大切なことが、いかに継続するかという事です。

ローマは1日にしてならず、というように、栄養も毎日摂り続けなければ意味がありません。

そのために是非実践して頂きたいのが、目標設定です。

あなたのお子さんが、もしサッカー選手になりたいという夢を持っているのなら、これから何が必要なのか。

体が大きい事の優位性、大好きな選手はどのくらいの身長なのかなど、具体的な話をして、将来の夢のために今できる事を気付かせてあげて下さい。

アメリカなどの子供たちは、サプリメントを摂る事を日常にしています。

今後、日本もそういう時代が必ず訪れます。

子供の将来のために、サプリメントを摂る習慣を身につけ、大きく身長を伸ばしてあげてください。