日本人よりも外国人の方が身長の高い人が多いような気がしますが、具体的に身長が高い国ではどんな食べ物を食べているのでしょうか?
その食べ物によって身長の高さも左右されている可能性が高いです。

世界一の長身国と言われているオランダの代表的な食べ物とは

世界で一番身長が高いと言われている国は、ずばりオランダとなっています。
なんと、オランダ人男性の平均身長は184センチとかなり高身長になっているんです。
では、一体どんなものを日頃から食べているのでしょうか?

良質なタンパク質を含むニシン

ニシンといえば魚ですが、ニシンには良質なタンパク質が豊富に含まれています。
日本人にとってはニシンそばが馴染みが深いでしょう。
あまり普段から登場しない魚ですが、オランダでは定番の魚となっているのです。

ニシンは特別な魚であり、お祭りも開催されているほど。
そして、オランダでは生で食べるスタイルが定着しているのです。
一日塩漬けした生ニシンを塩抜きして食べるそうです。
一般家庭では樽漬けにしておいて、年中いつでも食卓に並べることができるようになっています。

ニシンは他の魚よりもタンパク質だけでなくカルシウムもたっぷりと含まれているので、これが高身長になるポイントとなっているのです。

チーズも高身長に関わる食べ物

オランダでは毎日チーズを食べる習慣があります。
このチーズがカルシウムとタンパク質を豊富に含んでいるために、高身長の人が多いという結果にもつながっています。
チーズを輸出している国としてもオランダは代表的となっているので、日頃からチーズを食べる人が多いのです。

特にチーズに含まれているカルシウムは体に吸収されやすいと言われているので、他のカルシウムを含んでいる食品を食べるよりもチーズを食べると効果的というわけです。

ヘルシーな豆類も身長を伸ばしてくれる

オランダ人は日頃から豆類も多く摂取しています。
寒さが厳しいオランダでは豆を煮込んでスープにすることが多いです。
豆類といえばこちらもタンパク質が豊富となっているので、オランダ人の高身長に関わってきそうですね。

このように、高身長な人が多いオランダでは日頃から良質なタンパク質やカルシウムを摂取する習慣がついており、そのおかげで身長の高い人が多いということになるのです。
それだけ食べ物が身長に大きく関係していることも理解できるでしょう。